ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

なんちゃってキャンパー!

オサレキャンプとは無縁、ただキャンプが出来れば幸せなおっさんですわ。

幕内氷点下7.6度 その時子供達は・・・

   

みなさんこんにちわ^ ^



前回のやまぼうしオートキャンプ場では、父子キャンプでは最低気温となる幕内気温 氷点下7.6度を記録しました!(◎_◎;)








幕内氷点下7.6度 その時子供達は・・・










当然我が家のキャンプスタイルは電源無しさらに就寝時はストーブも消しますので、暖めるものは寝袋と着る物で乗り切らなければなりません。


我が家の子供達ですが、長男あっくん 年長さんの6歳 次男たっくん 年少さんの4歳の息子2人を連れての父子キャンプへ出撃しています。


当然大人の様に自分達では暑さ寒さの調整は難しいので父ちゃんが面倒を見るしかありません。



12月の初旬に行ったふもとっぱらキャンプ場での幕内最低気温は氷点下2.4度これ位の温度でしたらある程度適当でもどうにかなりますが、今回は雪予報も出ており関東では強烈な寒波が来るという予報でしたので珍しく真面目に防寒対策をしていきましたw


と、言っても所詮はお小遣いキャンパーなのでダウンシュラフなんか買えません・・・子供達よ貧乏な父ちゃんでゴメンよ〜


所でみなさんは何個位の寝袋を所有しているのでしょうか?我が家の場合ですと年間通してキャンプへ行っている為、夏用から冬用まで合わせて9個の寝袋を所有しております。

しかしその内の2つは夏用のペラペラシュラフなので殆ど出番はありませんが、冬の炬燵の掛け布団の代わりと父ちゃんの枕として活躍しておりますw


春先や秋口に使う物でも最低使用温度-10度と言う3000円位の怪しい寝袋ですが、ぶっちゃっけ1桁前半が限界の寝袋です。

冬用は、





幕内氷点下7.6度 その時子供達は・・・







これを使っていますが、これでも厚着して前回のふもとっぱらが限界ですね。

なので今回はこの寝袋を春・秋用のシュラフの中へ入れてさらに上から毛布を掛けてあげました。








幕内氷点下7.6度 その時子供達は・・・







これで朝までぐっすり寝ていました。


が、しかし次男たっくんは朝寒かった!と言うので良く見ると・・・




中の冬用シュラフを蹴飛ばして春・秋用のシュラフだけで寝てた事が判明ww




そりゃあ寒いわ(汗)


後は服装ですが、上下ヒートテック、その上に裏起毛のトレーナー、上下ボアスウェットパーカのセットのみ(笑)

あまり厚着させすぎると夜中に寝袋から這い出ちゃうからこれ位で丁度良さそうです(⌒-⌒; )

因みに我が家は寝袋の中には湯たんぽもカイロも入れません・・・低温火傷が怖いから・・・




こんな超適当装備でも風邪もひかず無事帰って来れました^ ^



ただしコレを真似て寒かった!風邪をひいた!などの苦情は一切受け付けませんww

あくまでも我が家のキャンプスタイルですから(⌒-⌒; )

終わり






このブログの人気記事
ふもとっぱらで暴風の悲劇!
ふもとっぱらで暴風の悲劇!

鉄橋の杜で父子キャンプ
鉄橋の杜で父子キャンプ

女性ソロキャンパーさんと2人っきりの夜
女性ソロキャンパーさんと2人っきりの夜

ホームで薪ストキャンプ
ホームで薪ストキャンプ

凄いぞDCM ヘキサファイアピット
凄いぞDCM ヘキサファイアピット

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
DCM ファイアブーストコンロの問題点解消
沢山の思い出をありがとう、そしてさようなら
凄いぞDCM ヘキサファイアピット
流行りのソロ鉄板を自分なりに考え買ってみた
レンコンテント2L を紹介
サーカスtcスカートひらひら問題
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 DCM ファイアブーストコンロの問題点解消 (2022-05-10 10:16)
 沢山の思い出をありがとう、そしてさようなら (2021-10-21 10:03)
 凄いぞDCM ヘキサファイアピット (2021-05-25 10:48)
 流行りのソロ鉄板を自分なりに考え買ってみた (2021-04-09 10:29)
 レンコンテント2L を紹介 (2021-03-09 10:09)
 サーカスtcスカートひらひら問題 (2020-12-21 19:36)



この記事へのコメント
こんにちは(^^)
わたしは、二枚セットで3600円
くらいの封筒型シュラフを使って
います(^_^;)
この二枚を重ねればマイナス7度まで
対応って書いてありますが、
防寒具着たままじゃないと無理でした(笑)

ナンガとか欲しいですが、
違う物買ってしまうのでなかなか
シュラフが買えません(。>д<)

羅偉羅偉
2018年01月13日 11:29
羅偉さん

コメントありがとうございます^ ^

ナンガ憧れますよね〜♪

でも今のままでも何とかなっちゃってるので、どうしても他の物買っちゃいますよね〜(笑)

夢's夢's
2018年01月14日 17:10
我が家は・・・ロゴスの0度対応だけです(><)
嫁も子供も「封筒型」に拘るので・・・これ以上の寒いシュラフは難しいです。封筒型で氷点下対応は・・・なかなか存在しないです(><)
夏は封筒型なので開いて掛布団にして、子供たちは暑ければ蹴飛ばせるようにして使ってます。

今回の-11度ソロキャンで実験した「0度対応X二枚重ね」の効果がすごかったので・・・なんせ・・・暖かくて・・・ストーブが消えてしまった事に気が付かずに寝てるとか。軽く汗ばんでるくらい体は暖かい・・・がぁ、顔が痛い!で、起きたら・・・幕内0度(^^;オーバースペックでした。

出来るだけ小型のスリーシーズン(今回の経験から10度対応とかで十分そうな感じでしたので)を追加しようか悩んでいます。

我が家の子供達も・・・寝具蹴り飛ばしには悩まされてますね。・・・最近、上息子は自動復帰するようになってきたので少し楽になってきましたが・・・下息子はまだ・・・蹴り飛ばし過ぎて・・行方不明にしてしまうとかです。

かずみかずみ
2018年01月14日 17:32
おはようございます!
シェラフ問題は、悩ましいです。
子どもの冬キャンプ仕様参考になります(自己責任で♪)
自分は雪中キャンプの際、足にホッカイロをサンドイッチしました。低温やけどのことは頭になかったです(爆)
熱源があるだけでとても快適になりましたよ(^^)

ササシンササシン
2018年01月15日 07:59
かずみさん

コメントありがとうございます^ ^

高級寝袋にも憧れますが2枚重ねでも何とかなっちゃうんですよね〜♪

でも子供の蹴り飛ばしは自分も悩まされています(>_<)

夢's夢's
2018年01月15日 18:55
ササシンさん

コメントありがとうございます^ ^

我が家を参考にすると怪我するぜ〜ww

でもスペックの低い寝袋でも2枚重ねにすると高級寝袋にも匹敵する暖かさになりますよ♪

湯たんぽは自分の寝袋には入れる事はありますよ〜w

夢's夢's
2018年01月15日 18:58
こんばんわ。

ボクは冬キャンをするにあたり、まず真っ先にモンベルの#0のシュラフを買いましたw
もう清水の舞台から飛び降りるぐらいの気持ちで買いましたよ(笑)

でも冬用のシュラフはこの一つしか無いので、万が一家族の誰かが一緒に来る時は二枚重ね作戦真似させていただこうと思います^^

ediedi
2018年01月15日 23:57
ediさん

コメントありがとうございます^ ^

ナンガに続くモンベル裏山です♪

2枚重ね、思っているより快適ですよ〜!

12月の氷点下のふもとっぱらで、ちゃっちいスリーシーズンの寝袋でも朝まで快眠していました(爆)

夢's夢's
2018年01月16日 18:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
幕内氷点下7.6度 その時子供達は・・・
    コメント(8)