ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

なんちゃってキャンパー!

オサレキャンプとは無縁、ただキャンプが出来れば幸せなおっさんですわ。

やまぼうしオートキャンプ場 ➁

   

みなさんこんにちわ^ ^




先週末は初の単独ソロキャンプへ行ってきましたが、ほんと〜〜に楽しかったです♪

その前に前回のやまぼうしの続きですがよろしければ読んで行って下さい。








やまぼうしオートキャンプ場 ➁








【1月5日】

この日の幕内最低気温は氷点下4.2度と比較的冷え込みも緩く朝までぐっすりと寝られました。

しかし幕内は氷点下なので直ぐにストーブを点け、暫くすると・・・




結露が溶け出し、幕内で雨が降り始めますww




実は昨晩大きな過ちを冒しております。

余りの乾燥に嫌気がさし、ストーブの上で大鍋でお湯を沸かし続けると言う暴挙ww

結果は分かっていましたが、いざ幕内雨降りが起こるともう大変!必死にファイバータオルで拭きまくりw



みなさんも結露の酷いピルツ内でお湯を沸かし続けるのは止めましょうww
いや、ピルツじゃなくてもポリ幕じゃあ結露しまくるのは当たり前じゃん!ってツッコミは無しでお願いします。




ピルツ内雨降りもひと段落し外へでると、






やまぼうしオートキャンプ場 ➁






この日はこれが最後の富士山の雄姿でした。その後は雲がどんどん厚くなっていき、アラレ混じりの雪が降り始めタープやテントにどんどん積もっていくと、子供達は大喜び^ ^

普段雪の降らない地域に住んでいる為、もう大騒ぎ!2人でタープの上に積もった雪を集めて試食してやがるww

まあこの日の雪は天気予報通りで想定内なので、ちゃっちゃと朝飯を食べちゃいます。





やまぼうしオートキャンプ場 ➁





正月らしく焼き餅。

ちゃっちゃと朝食を済まし、今回のメインイベントへ向かいます。






10時の開園に合わせ向かった先は、





やまぼうしオートキャンプ場 ➁





【富士サファリパーク】



家族4人で行くと結構な出費になりますが、今回は母ちゃん不在の為たまには豪勢なキャンプにしてみました(笑)

しかもホームページ場の、




やまぼうしオートキャンプ場 ➁






この画面を印刷していけば、冬季割引でさらにお安く遊べます^ ^

まずはパーク内の動物さん達と遊びます。





やまぼうしオートキャンプ場 ➁

やまぼうしオートキャンプ場 ➁



餌やり体験など出来ます^ ^





やまぼうしオートキャンプ場 ➁





やはり顔出しは外せない様ですね〜♪

そしてお待ちかねの、






やまぼうしオートキャンプ場 ➁






ジャングルバスです。

家族4人で行くと中々乗るのに躊躇しますが、折角のお正月休みですから大奮発w

しかし何気に入場料・ジャングルバス・昼食・お土産で軽く諭吉越え!(◎_◎;)

キャンプばかりで子供達に飽きられ、付いて来てくれなくなっても困るので、今回は大盤振る舞いしちゃいました(>_<)





やまぼうしオートキャンプ場 ➁





まずはクマさんに餌やりします。

続いてここからがサファリパークの真骨頂!





本当に、本当に、本当に、本当に、ライオンだ〜♪


近すぎちゃって〜ど〜しよ〜♪


かわいくって〜♪ど〜おしよお〜♪


富士〜♪サファリパーク♪


って、このCM流れてない地域の人には何のこっちゃ!って感じですけど静岡県民なら確実に歌えます(笑)




やまぼうしオートキャンプ場 ➁


やまぼうしオートキャンプ場 ➁




大迫力ですが・・・

父ちゃんビデオ回しながら、写真も撮り、子供達の面倒も見ていた為あまりじっくり見れませんでした(>_<)

まあ子供達が物凄く喜んでくれたので大枚叩いたかいがあります^ ^




やまぼうしオートキャンプ場 ➁




最後にラクダさんの餌やりを行い約40分のツアーが終了します。

その後はパーク内で昼食を摂りお土産を物色し、最後に自分の車でパーク内を一周しました。




やまぼうしオートキャンプ場 ➁



やはりライオンはカッコ良いね〜♪

この日は日中雪が舞っていて寒かったので約5時間位遊んでから2日間の汚れを落とす為、




【御胎内温泉健康センター】


やまぼうしオートキャンプ場 ➁





もうここはやまぼうしキャンプ場へ来たら鉄板でしょう^ ^

3人でワイワイ言いながら露天風呂を楽しみましたよ〜♪




お風呂からはキャンプ場へ直接帰らず、お父ちゃんが今回1番楽しみにしていた





やまぼうしオートキャンプ場 ➁






もうこの方面のキャンプ場へ出撃されるブロガーさんで知らない人はほぼいないと思いますが、





【山崎精肉店】


みなさんのレポを読みながらどれだけここの馬刺しに憧れていた事か・・・





遂に憧れの馬刺しが我が手に!

























やまぼうしオートキャンプ場 ➁





もう涙で目がかすみ文字が読めません。・°°・(>_<)・°°・。




仕方がないので他の精肉店を探そうとしましたが、子供達が「お腹空いた〜」と、うるさいので仕方がなく手ぶらでキャンプ場へ戻りました(>_<)

今晩の酒のつまみは、馬刺しと富士のブランド豚のしゃぶしゃぶの予定だったのですが・・・




肉もないので糸コンの入った湯豆腐になってしまいましたw





子供達のご飯はちゃんと作りましたよ。






やまぼうしオートキャンプ場 ➁









もちろんレトルトカレーとコロッケとポテトはちゃんとスキレットで揚げましたよ〜♪


父ちゃんは湯豆腐を食べながら子供達のおかずを少し分けてもらい、虚しい気分で晩酌しながら、子供達とゲームをし最終日の夜を満喫しました。






【1月6日】


キャンプ最終日の幕内最低気温は氷点下7.6度何とか子供達も生きていますw






こんな気温の中、テント泊なんてほとんど虐待レベルですww



しかしこの日の朝は快晴で朝焼けの富士山がとても綺麗でしたね〜♪




やまぼうしオートキャンプ場 ➁


やまぼうしオートキャンプ場 ➁





朝霧方面のキャンプ場からは富士山からのご来光を拝めますが、御殿場側からは朝焼けの富士山と、場所によって様々な顔を見せてくれます。

やはりどの場所からの富士山も間違いなく日本一ですね〜♪




しかし快晴=放射冷却の影響で気温は極寒!幕内も幕外もカチンコチンw




やまぼうしオートキャンプ場 ➁





朝食は子供達とカップラーメンを食べ、その後は乾燥撤収を目指し幕内の結露を拭いていきます。






やまぼうしオートキャンプ場 ➁





写真は綺麗にした後のものですが、グランドシートを内向きのスカートの下にする事で垂れてきた結露が隅に全部たまります。

さらに極寒の幕内では夜溜まった結露の水溜りが朝には全て凍りついているので、とけ出す前に氷を手で取っちゃった方が楽です。





やまぼうしオートキャンプ場 ➁





このバケツに半分位の結露の水が溜まりましたww

幕内の撤収をしている間は天気も良いので子供達は勝手に外で遊んでいてくれたのでのんびりと撤収作業を進められました。

お昼過ぎには乾燥撤収もでき2018年最初のキャンプを無事に成功させる事が出来ました^ ^



帰りに昨日買えなかった馬刺し買って帰るつもりでいたのですが・・・



気が付いたらもう高速走ってました・・・(涙)

次回の楽しみにしておきます。


2018年 出撃回数 1回 合計2泊


総出撃回数 28回 合計34泊


終わり



富士山綺麗だけど寒そうだね、思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村













このブログの人気記事
ふもとっぱらで暴風の悲劇!
ふもとっぱらで暴風の悲劇!

鉄橋の杜で父子キャンプ
鉄橋の杜で父子キャンプ

女性ソロキャンパーさんと2人っきりの夜
女性ソロキャンパーさんと2人っきりの夜

ホームで薪ストキャンプ
ホームで薪ストキャンプ

凄いぞDCM ヘキサファイアピット
凄いぞDCM ヘキサファイアピット

同じカテゴリー(やまぼうしオートキャンプ場)の記事画像
2019年開幕inやまぼうしキャンプ場
やまぼうしオートキャンプ場 ➀
同じカテゴリー(やまぼうしオートキャンプ場)の記事
 2019年開幕inやまぼうしキャンプ場 (2019-04-26 08:47)
 やまぼうしオートキャンプ場 ➀ (2018-01-17 12:31)



この記事へのコメント
こんにちは〜

サファリパーク楽しそうですね〜
一度は行ってみたい感じですが、北海道には無いですからね。野生の熊ならいそうですがね(^◇^;)
馬刺し残念でしたが、思わぬテントのスチーム洗浄も出来て、綺麗な落ちになりましたね(笑)

げおげお
2018年01月25日 12:28
げおさん

コメントありがとうございます^ ^

確かに北海道なら釧路湿原あたりで野営でもすればサファリパーク以上の臨場感が味わえるかもしれませんね〜(笑)

今回はテントの外も中も水洗い状態だったので、ピカピカになりましたよw

夢's夢's
2018年01月26日 09:16
ポリ幕ピルツは・・・噂には知っていましたが・・・実際に除去された水の量をみると驚きでした!

馬刺しぃ!・・・実は・・・今回の父子キャン・・・「やまぼうし」だったら・・・肉店と胎内は予定していたルートなんです(><)。私も・・・行きたかったです。

来週は・・・ライオンいません!キリンもいません!牛、牛、馬、馬、重機、体験!噂の監督に出会えるよ!監督はどこだ!・・・お手数ですが・・・iZooのテーマソング「iZooはいずこだ!?伊豆! iZoo!」調でお願いをいたしますm(_ _)m

サファリパークにはかないませんが・・・かなり・・・野性味あるキャンプになるかね(^^;

真夜中の・・・もーぅ!とか、ヒヒーン!は少しドキッとしますよ^^;

かずみかずみ
2018年01月28日 18:52
かずみさん

コメントありがとうございます^ ^

ピルツの結露はわかって買っていますが、ストーブ使うと強烈ですww

いつか一緒に馬刺しキャンプしましょうね〜♪

早く監督に会いたい(笑)

夢's夢's
2018年01月30日 12:30
こんにちはー。

ピルツは結露が酷いとは聞いてましたが、バケツ半分くらい貯まるくらい酷いんですね(O_O)!
今度ピルツ内で、ストーブにヤカン乗せてガンガン湿気飛ばして幕内温めてやると思っていた私は愕然としてます( ;∀;)
とりあえずありったけの雑巾とバケツを用意して挑みます。

馬刺し買えなくて残念でしたね。
ぜひ後日リベンジを!

なんなん
2018年01月31日 16:38
なんさん

コメントありがとうございます^ ^

ピルツ内での湯沸かしは相当の覚悟で望んで下さい(笑)

雑巾とバケツ以外に雨傘を用意する事をお勧めしますww

冗談ではなく、凍った結露が一気に解け始めたら大粒の雨が幕内でバラバラと降りました(>_<)

夢's夢's
2018年02月01日 09:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
やまぼうしオートキャンプ場 ➁
    コメント(6)